Feed を Burn させると

RSS feed というのは便利なものだけど、RSSが台頭し始めたころは意味がわからず。RSS というバナーをクリックしても、ブラウザにソースが羅列されるだけ。こういう不親切は好きじゃないので、いつか視覚的に利用者が安心できる方法が欲しかった、しかも簡単に。CSSとかで整形する方法もあるけど、面倒といえば面倒なので放っておいた。

最近 Podcast を聞き始めていて、iPodder.org から探していると。RSSのxmlファイルにしかリンクがないので、登録ついでに配信されているWebページも調べようと思ってクリックしていると、FeedBurner を使用しているFeedは視覚的に整形されていて、とてもわかりやすくなっているのに驚いた。 Reader別に振り分けていると思うんだけど、ブラウザからだと RSSの紹介や使い方、リーダーの紹介に追加リンクまであるので、とてもフレンドリーにすることもできます(英語ではありますが)。Feed の管理を丸投げしても大丈夫な気がします。

WordPressユーザーには WordPress FeedBurner Plugin というプラグインがあって導入も簡単になっております。 ただ、パーマネントリンクを使用していると、ちょっとしたミステイクが心配なので Using FeedBurner を見て使用するといいと思いますが、わかりやすい Cafelog.NET さんの記事を参照していただきたいです。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *