日本の模様

Webサイトのデザインを考えるとき、どこから手をつけて行こうか悩むのだけど。この間「おー、俺ってば日本人だったりするのでは?」と突然脳裏に閃く。今風に「和」のデザインにしてみれば格好がつくかも、と思い検索した素材サイトさん。

素材集

  • cobbleart.com
    文様のパスデータを扱う会社。ここのサンプルだけでも、草木・波・唐草・小紋・中国の文様と大量に見ることができる。販売しているのはEPSデータなので、イラレで取り込んで自由に加工できる。ちょっと欲しい。
  • 有職装束研究【綺陽会】
    コンテンツ内にWeb素材集があり、シンプルながらも格調高い有職(ゆうそく)文様を見ることができる。単に模様と言うよりは家紋などの「紋(もん)」を生かした模様のバリエーションがある。
  • 和風素材の小紋屋
    素材の数自体は多くはないけども、現代風にアレンジした色数の少なくシンプルなものが多い。即戦力的素材。
  • 家紋の湊
    「二千点無料家紋辞典とデータサービス」を謳っている。家紋を調べるならココと言うところ。家紋の背景についても書かれている。結構カワイイ家紋もあったりで奥が深かったりする。

着物の文様

  • 京都工芸染匠協同組合
    着物に関しての資料が山盛り。「キモノ総合辞典」に模様と詳細な解説がある。染匠と言うくらいなので、模様云々より「染め」に関しても詳しく知ることができる。
  • 料理レシピと着物の知識『 MILD 』
    着物に関して簡潔にまとめられていて見やすいかも。個人サイトさんなので、気楽に読みやすい疲れないところ。
  • 古布西澤
    「はぎれ」や「着物」のオンラインショップ。結構大きめの画像で模様を観察できるので、実物を見れない人にはイイかも。キレイな色がそのまま見れるよう。
  • 日本の着物
    ここも総合的に着物の資料を扱っている。歌舞伎にも触れられていて、もともとそのような仕事に携わっていたようです。

日本の文様はデザイン的に見ても特にユニークな代物であることがわかると思う。自体は昔のものだけども、現代の日本人から見ても新しいオリエンタリズムを感じるのでは?とちょっと思った。
しかしまぁ、結局は文様と言えども一つのパターンにはすぎないもので、使う人間次第でどうにでもなるわけで。なかなか導入できないでいることをあまり言いたくはないもので。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.