OLYMPUS PEN-EE

Olympus 'PEN-EE'

無論ハイテクと申したい一品。レンズ周辺の蛇の目さながらのツブツブは露光計として働き、眺める者にはメカチックな印象を薄れさせちゃう。

カメラをカメラで撮る、これまさにカメラinカメラ。似てるのはカメラinヨドバシカメラ。

これは銀ブラ中に見つけた、ちょっぴりオシャレなカメラ。以前にもう一台所有していたけれど、海に持って行ったら錆びちゃったのです、ゴメンなさい

仕様から見て初代PEN-EEとほぼ確定。知らない人にはただのアンティーク、だけどもよく撮れる。フィルム一本使えばこのカメラの操作は全て会得できる。

会得できると言うのは嘘ではなくて、調整できるのは絞りのみなので、ピント合わせも不要。いはゆる「誰でも撮れるカメラ」、個人的にはこのようなカメラは「何でも撮れるカメラ」と言っても構わないと思う。何せ小さいし、パンフォーカスだし、フィルムはハーフだから沢山撮れるし。重いけどね。

しかし、うっとりしちゃうデザイン。手元にあるのはボロボロなのに、写真に落とすとまるでカメラ屋のショーウインドウで待っているかのよう。かわいいオモチャ

PENシリーズはOlympus Pen Gallery に詳しいです。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *