Podcast で portugue^s

最近 ポッドキャスティング(Podcasting) を聞き始めてみたんだけど、これが結構面白い。始めは音楽とかばかりかと思っていたら、語学に役立つものも沢山あって、ネットラジオとは違い、一つ一つのセンテンスごとにファイルになっているので学習にはピッタシね。

それで、挨拶程度までしか話せないポルトガル(ブラジル)語をもう一度、今度は移住できるくらいに話せるようになりたいところ(ちと希望がデカすぎるけど)。

ポルトガル語に馴染みのない人はわからないと思うので、参考に聞いてもらいたい声を紹介。

  • BBCBrasil.com のオジさん Podcast のソースではありませんが。この声はたまらん。この映画のナレーションっぽい話し方は、不思議と年輪や皺を感じさせる、魅力的な声。何言ってるかわからないけどね。
  • impressões imprecisas 更新してないみたいだけど、若い割には落ち着いていてイイ声。選曲もクラシカルで、嫌にならずに最後まで聞けると思う。
  • Gui Leite はっきりした発音。眼鏡をかけていそうな、指が長そうな、そんな感じがする声。

イタリア語やスペイン語とあまり変らないように聞こえるかもしれないけど、ま、そんなに変りませんね。いや、変るのかな?

そして、ポルトガル語をもう一度聞くきっかけになった 新・radioポルトガル語講座 -Curso de portugues no podcast-。 ほんとに講座って感じで、ちょっと腰据えて聞かなくちゃならないかもしれない。でも、どこで録音してるかわからなくて、バックにオジちゃんやオバちゃんのポルトガル語が聞こえてきて、それが臨場感あるし、とてもキレイ。

久しぶりにポルトガル語を聞いたら、何だかまた身振り手振りで話したくなってきた。暑くなってきたし、”カイピリーニャ”や”さとうきびジュース”をグビグビと飲んで、フェイジョをがっついて、通りを歩く素敵な女性に勇気を出してウインクを決めてみたいところ。

時々ポルトガル語のことも書こっと。簡単な挨拶講座くらいはしてみてもいいかもですね。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.