おトイレBBS

おトイレBBS 画像は品川バスセンターのトイレ落書き。

世の中にはいろんなBBSがある。web上のBBSは手軽に書き込める反面、それが仇になって魂のシャウトは現れにくい。 ローカルな世界のBBSには、駅の掲示板や、雑誌の投稿などがあるけど、使えるかと言うとそうでもなかったりする。 ところが、神聖なるトイレの書き込みには強力に訴える力がある。ボックスの扉を開き、チョコンと便座に腰掛けて焦点をドアに合わせると、並々ならぬ人々の叫びが目に入ることがある。

webやぎの目 内のコンテンツ 東京らくがきツアーズ はそんな魂のブルースなソウルフル的はパッションを集めたサイト。

一番よく目にするシャウトは性に関するもので「~~命」「~~愛してる!」など。これは若者特有の病氣、いわゆる “恋の病” に由来するものがほとんどだろうと思う。感情をコントロールできず、ただ想いを神聖なるトイレにつらつらと書き連らねてゆくその姿。あぁ、哀しきかな。 でも見てると、妙に元気づけられてるような気もします。

らくがきサイトを見ていて、自分がまだ出会っていない魂の叫びがたくさんあるなぁと。

ちなみに 北習志野の落書き からリンクされている “トイレ君” には、あまりの素敵さに感動し、トイレ君と友達になりたいとさえ思いました。

トイレという男女が強制的に別れて、同じ便器を使用する “仲間” に何かを打ち明けるという、ある意味システマティックなBBSに、ちょっとドキドキ。何か映画とかにでもなったら面白そう。

掲示板システムに、こんな閉鎖チックなインターフェイスがあると面白いと思いましたので、誰か作ってみておくれ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *