flickr メモ

flickr ってのは、写真ベースのSNS、またはSNSベースの写真集とでも言えばよいか。写真を共有するツールです。

SNSとは言っても、内輪的でないし、お誘いがなければ参加できないわけじゃないので、とっつきやすく。ユーザーが世界中にいるので、いろんな写真を閲覧することができる。その過程のメモ。

とりあえず、まずはアカウントの作成。

日本語なら Blog-tea さんのとこが一番かな。順序のとうりに進めていけば簡単にアカウントが作成できます。

そんで、プロフィールや何やらを入力して、コーヒーでも飲みながら、どんな写真をアップードしようかと思考する。

イメージが固まってきたら、写真をアップロードする。これが非常に簡単で、もちろんweb上からも行なえるが、サイト内に Flickr Uploadr(アップロードツール)が準備されているので、それをオススメしたい。

これを使えば、ドラッグアンドドロップとクリックちょんちょんで、リサイズからアップロードまあでしてくれちゃう。どんなエンジン積んでいるかはわからないけど、結構自然にリサイズしてくれるし、TIFF形式のファイルからでも変換+リサイズしてくれるので、TIFFで管理している方には非常に有用だと思う。

そんでもって、その写真のサムネイルをブログのサイドバーなどに貼り付けるのも簡単。Standing Tall さんのところのエントリで、日本語訳の記事があったので、実験してみたら、ものの5分もかからずにちょっとしたサムネイルの出来上がり。簡単簡単。

WordPressを使用しているのなら flickrRSS plugin が便利かもしんない。特筆するなら、このプラグインはキャッシュデータを作成するので、ネットワークに無駄な負荷を与えないのでエコロジック。ただ、RSSを使用したプラグインなのでランダム表示はできない。

写真をブログ単体で管理しなくても、外部のコミュニティに委ねることで、ちょっと広がりを感じるハズ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.