WP プラグインの紹介をいくつか

WordPress Plugin Database のプラグインをチョロチョロと使っているけども、日本語の情報が少ないプラグインの中で、自分の使用しているプラグイン “FancyTooltips” と “Live Search” を紹介しときます。

  • FancyTooltips
    これはツールチップ(マウスオーバーするとジャカジャンと表示されるアレです)を JavaScript で Fancy に表示してくれるツール。ちょっと前まで Binary Bonsai さんとこでも同じような機能があったんですけど、これ使ってたのかな。以外と使っているサイトは少ないです。ま、オマケみたいなもんでしょうか。
    • インストールは超簡単。 アーカイブファイルを解凍すると、ファイルが二つとフォルダが一つあるので、readme.txt 以外をプラグインフォルダにアップロード。管理ページでプラグインをアクティブに設定すれば終了。
    • 機能としては、幾つかのタグの title 属性 を表示する。アンカータグのaccesskey属性の表示もしてくれる様子。見た目は fancytooltips.css を編集することで簡単に変更できます。
    • WordPressのプラグインではない、単独のスクリプトファイルの配布してくれているので、WordPress以外でも使えると思います。

  • Live Search
    流行りのリアルタイム検索をブログ内で行なうツール。自分も試しましたが、ここのサイトくらいでは必要ないと思い、戻しちゃいました。でも、リアルタイムってのは、ちょっと感動します。
    • これも超簡単にインストールできます。解凍したファイルをプラグインフォルダにアップロードして 、プラグインをアクティブにして準備OK。
    • 管理ページの “設定 > Live Search” から、ダウンロードページの説明にあるように設定値を埋めていきますが、とりあえず触らなくても大丈夫でした。
    • 最後にテンプレートの表示したい場所(サイドバー推奨みたい)に <?php require_once('wp-content/plugins/livesearch_include.php'); ?> と書き込んで終了。(specific page の設定もあったんだけど、まだ意味がわからないです)


2 thoughts on “WP プラグインの紹介をいくつか

  1. Pingback: ■Daily Links :: LA1.JP

  2. Pingback: Plugin:FancyTooltips | LOVE!?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.