MHFでDUALSHOCK3+MotioninJoyを使う設定

ども。MHF+DUALSHOCK3+MotioninJoy で普段使用しているのですが、ついさっき MotioninJoy の更新機能を使って更新したところ、キーの割り当て設定がグチャクチャンになってしまったので、再インスコしました。 しかしながら、MHFのゲームパッド表示に合わせたキー割り当て作業がチョイ面倒だったので、自分用メモのついでに。

2013年3月: 箱コンエミュとしても安定して使えますので、下部に追記しました。

Motioninjoy version 0.6.0001 32bit WinXP での設定となります、この設定をベースにすればMHFのキー設定もゲームパッド表示(箱コン表示ですが)そのままで設定できるので快適です。

上の画像は、最近のバージョンから追加されたと思われるオプション設定画面です。 “Axis Deadzone” は、自分は触ってませんが、アナログスティックの遊び(どれくらい倒すと反応し始めるか)の設定のようです。 “Button Threshold” は、デジタルボタンのしきい値(感度)です。値が大きいほど感度が下がります。

ちなみに Motioninjoy をオヌヌメする理由としては。

  • これまで存在していた他のドライバに比べると比較的導入しやすい部類に入る
  • libsub を使用するドライバのように深刻な問題が起きない(はず)
  • ある程度は日本語表示が可能なのでフレンドリー
  • アナログ<->デジタルの切り替えが楽
  • 振動機能に対応
  • Bluetooth に対応
  • 現在でも開発が行なわれている

等でしょうか。

振動も Bluetooth も必要なければ、いわゆる sixaxisdriver.exe が一番簡単楽チンです。 libsub 系のドライバに手を出すにはしきいとリスクが高く、ちょっと「う~ん」となります。

Motioninjoy も自分の環境では一つだけ欠点があって、充電でUSBコネクタを抜き差しする(してしまった)とき、たまにブルースクリーンになって落ちちゃうんですよね。キチンと “Connect” と “Disconnect” してから抜き差しすれば問題ないかもですが、ちょっぴり心配。 それが怖くて有線でプレイしてるのですが、振り回したり、寝ながらするわけじゃないので自分にとっては要求を満たしているのですな。

DUALSHOCK3持ってる方は是非御一考されたし。

2013年3月追記

motioininjoy - xinput

いつのバージョンからなのかわかりませんが、箱コンエミュ機能も安定しているようです。
現在、自分も今は箱コン設定で使用してますが、以前と変わることなく快適。
MHFも操作表示アイコン等、箱コン前提の作りになりましたので、特に設定の変更なども必要ありません。これから Motioninjoy を使うのなら 箱コンエミュとして使うことをオススメします。

他のPCゲームでも箱コン(XInput)に対応しているものが多いので、PCゲームの標準コントローラーとしても SUALSHOCK3 + Motioninjoy を是非!


3 thoughts on “MHFでDUALSHOCK3+MotioninJoyを使う設定

  1. ②鯖フンター

    http://252523.net/glog/archives/conf-mhf-with-dualshock3-and-motioninjoy こちらの記事を閲覧させていただいたのですがMHF内で振動機能が使えないのでアドバイスいただけないでしょうか? 状態はMHF+DUALSHOCK3+MotioninJoyの状態です 接続は有線接続 モードはカスタムプロファイルです 振動機能は無線じゃないとダメでしょうか? 今更感がある質問ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. 252523

    ②鯖フンター さま。MotioninJoyでは有線無線ともに振動機能は使えます、これは確認済みです。 振動機能に特別な設定はいらないと思いますが、とりあえず確認の手順として。

    MotioninJoyを開く→[適用]ボタンを押す→[振動機能をテスト]を押す→コントローラが振動すればMotioninJoyは無罪、振動しなければ再インスコ等してみる。

    MHFを起動して適当なランドへ→[オプション]→[振動機能]をON→これで動くはずですが、あくまでも自分の環境なので(WinXP+MHF+DUALSHOCK3+MotioninJoy+カスタムプロファイル+有線)。

    MotioninJoyさえしっかり動作してれば大丈夫だと思いますが、とりあえず問題を切り分けて、原因を絞ってくといいのではなかろうか…。

    OSがVistaや7、また64bit環境だったりすると、検索したほうが早いと思われます。

  3. ②鯖フンター

    252523さんへ。 MotioninJoyを開く→[適用]ボタンを押す→[振動機能をテスト]を押す ↑の流れは先に試してMHF内で振動しないときも振動していました。 次に252523さんとは違う点でOSがWindows7 64bitだからダメなのかなぁと思って いろいろ調べてみました で結局いろいろ弄ってみて振動するようになりました! 原因は自分でもいまいち分からず終いですが振動するようになってよかったです 最後にmotioninjoy最高ですね 少し前まで簡単なSIXAXISドライバーを使っていたのですが圧倒的にこちらのほうが便利です(苦笑 振動もするし・・・ アドバイスありがとうございました! 本当に感謝ですm(_ _)m

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.